試験法 | 性能基準値 | |||||
SA | なし | なし | ||||
SB | ||||||
Seq.Ⅳ | カムスカッフィング | なし | ||||
リフタースカッフィング | max | 2 | ||||
SC | SeqⅡA ⅢA | カム、リフタースカッフィング | なし | |||
平均カムとリフター摩耗、in | max | |||||
平均さび評点 | min | 8.2 | ||||
平均スラッジ評点 | min | 9.5 | ||||
平均ワニス評点 | min | 9.7 | ||||
Seq.Ⅵ | カムスカッフィング | max | なし | |||
リフタースカッフィング | 2 | |||||
Seq.Ⅴ | 総エンジンスラッジ評点 | min | 40 | |||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 7.0 | ||||
総エンジンワニス | min | 35 | ||||
平均吸気バルブチップ摩耗、in | max | 0.0020 | ||||
リングこう着 | なし | |||||
油リング溝閉塞、% | max | 20 | ||||
油スクリーン閉塞、% | max | 20 | ||||
L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 50 | |||
L1 0.95%min S.fuel | トップリンググループ閉塞、Vol% | max | 25 | |||
セカンドグループ以下 | 清浄 | |||||
SC | SeqⅡB ⅢB | カム、リフタースカッフィング | なし | |||
平均カムとリフター摩耗、in | max | 0.0030 | ||||
平均さび評点 | min | 8.8 | ||||
平均スラッジ評点 | min | 9.6 | ||||
平均ワニス評点 | min | 9.6 | ||||
Seq.Ⅳ | カムスカッフィング | max | なし | |||
リフタースカッフィング | 1 | |||||
Seq.ⅤB | 総エンジンスラッジ評点 | min | 42.5 | |||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 8.0 | ||||
総エンジンワニス | min | 37.5 | ||||
平均吸気バルブチップ摩耗、in | max | 0.0015 | ||||
油リング溝閉塞、% | max | 5 | ||||
油スクリーン閉塞、% | max | 5 | ||||
L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 50 | |||
L-1 | 1-H | |||||
トップリンググループ閉塞、Vol% | max | 25 | 30 | |||
セカンドグループラッカー面積、% | max | - | 50 | |||
セカンドグループ以下 | 清浄 | - | ||||
セカンドランド以下 | - | |||||
Falcon | 平均エンジンさび評点 | min | 9.0 | |||
SE | ⅡC | ⅡD | ||||
平均さび評点 | min | 8.4 | 8.5 | |||
ⅢC | ⅢD | |||||
max | 400* | 375 | ||||
64時間試験後エンジン評価 | ||||||
平均ピストンワニス評点 | min | 9.3 | 9.1 | |||
平均油リングランドワニス評点 | min | 6.0 | 4.0 | |||
平均スラッジ評点 | min | 9.2 | 9.2 | |||
リングこう着 | なし | なし | ||||
リフターこう着 | なし | なし | ||||
64時間試験後のスカッフィングと摩耗 | ||||||
カム、リフタースカッフィング | なし | なし | ||||
カムとリフターの摩耗、in | max | 0.0010 | 0.004 | |||
min | 0.0020 | 0.010 | ||||
ⅤC | ⅤD | |||||
平均エンジンスラッジ評点 | min | 8.7 | 9.2 | |||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 7.9 | 6.4 | |||
平均エンジンワニス評点 | min | 8.0 | 6.3 | |||
油スクリーン閉塞、% | max | 5 | 10 | |||
油リング閉塞、% | max | 5 | 10 | |||
圧縮リングこう着 | なし | なし | ||||
L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 40 | |||
SF | Seq.ⅡD | 平均さび評点 | min | 8.5 | ||
Seq.ⅢC | 64時間試験後40℃における粘度増加% | max | 375 | |||
ピストンスカートワニス評点 | min | 9.2 | ||||
油リングランドワニス評点 | min | 4.8 | ||||
平均スラッジ評点 | min | 9.2 | ||||
リングこう着 | なし | |||||
リフターこう着 | なし | |||||
カムまたはリフターのスカッフィング | なし | |||||
カムとリフターの摩耗、インチ | max | 0.0040 | ||||
max | 0.0080 | |||||
Seq.ⅤD | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.4 | |||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 6.7 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 6.6 | ||||
油リング閉塞、% | max | 10 | ||||
油スクリーン閉塞、% | max | 7.5 | ||||
圧縮リングこう着 | なし | |||||
平均カム摩耗、インチ | max | 0.0010 | ||||
最大カム摩耗、インチ | max | 0.0025 | ||||
L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 40 | |||
SG | Seq.ⅡD | 平均さび評点 | min | 8.5 | ||
Seq.ⅢE | max | 375 | ||||
ピストンスカートワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.2 | ||||
リングランドワニス評点 | min | 35 | ||||
リングこう着 | なし | |||||
リフターステック | なし | |||||
カム、リフターのスカッフィング | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 30 | |||||
カム、リフターの摩耗 max μm | 64 | |||||
Seq.ⅤE | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.0 | |||
ロッカーアームカバースラッジ評点 | min | 7.0 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 6.5 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 5.0 | ||||
オイルリング閉塞% | max | 15 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 20 | ||||
圧縮リングステック | なし | |||||
カムの摩耗の平均 μm | 122 | |||||
カムの摩耗 μm | max | 381 | ||||
CRC L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 40 | |||
IH2 | トップリンググループ閉塞、Vol% | max | 45 | |||
全加重堆積物評点(デメリット) | 140 | |||||
SH | Seq.ⅡD | 平均さび評点 | min | 8.5 | ||
Seq.ⅢE | max | 375 | ||||
ピストンスカートワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.2 | ||||
リングランドワニス評点 | min | 35 | ||||
リングこう着 | なし | |||||
リフターステック | なし | |||||
カム、リフターのスカッフィング | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 30 | |||||
カム、リフターの摩耗 max μm | 64 | |||||
Seq.ⅤE | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.0 | |||
ロッカーアームカバースラッジ評点 | min | 7.0 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 6.5 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 5.0 | ||||
オイルリング閉塞% | max | 15 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 20 | ||||
圧縮リングステック | なし | |||||
カムの摩耗の平均 μm | 122 | |||||
カムの摩耗 μm | max | 381 | ||||
CRC L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 40 | |||
IH2 | トップリンググループ閉塞、Vol% | max | 45 | |||
全加重堆積物評点(デメリット) | 140 | |||||
SJ | Seq.ⅡD | 平均さび評点 | min | 8.5 | ||
Seq.ⅢE | max | 375 | ||||
ピストンスカートワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.2 | ||||
リングランドワニス評点 | min | 35 | ||||
リングこう着 | なし | |||||
リフターステック | なし | |||||
カム、リフターのスカッフィング | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 30 | |||||
カム、リフターの摩耗 max μm | 64 | |||||
Seq.ⅤE | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 9.0 | |||
ロッカーアームカバースラッジ評点 | min | 7.0 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | min | 6.5 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 5.0 | ||||
オイルリング閉塞% | max | 15 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 20 | ||||
圧縮リングステック | なし | |||||
カムの摩耗の平均 μm | 122 | |||||
カムの摩耗 μm | max | 381 | ||||
CRC L-38 | ベアリング重量減、mg | max | 40 | |||
SL | Seq.ⅢF | 64h試験後(40℃粘度増加) | max | 275 | ||
ピストンスカートワニス評点 | min | 9.0 | ||||
平均スラッジ評点 | min | 4.0 | ||||
ピストンリングホットスティック | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 20 | |||||
オイル消費 | 5.2 | |||||
Seq.ⅤE | カムの摩耗の平均 μm | 127 | ||||
カムの摩耗 μm | max | 380 | ||||
Seq.ⅣA | カムの摩耗の平均 μm | 120 | ||||
Seq.ⅤG | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 7.8 | |||
ロッカーカバースラッジ評点 | min | 8.0 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | mn | 7.5 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 20 | ||||
圧縮リングホットスティック | なし | |||||
Seq.Ⅷ | ベアリング重量減、mg | max | ||||
SM | Seq.ⅢG | 64h試験後(40℃粘度増加) | max | 150 | ||
平均スラッジ評点 | min | 3.5 | ||||
ピストンリングホットスティック | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 60 | |||||
Seq.ⅣA | カムの摩耗の平均 μm | 90 | ||||
Seq.ⅤG | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 7.8 | |||
ロッカーカバースラッジ評点 | min | 8.0 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | mn | 7.5 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 20 | ||||
圧縮リングホットスティック | なし | |||||
Seq.Ⅷ | ベアリング重量減、mg | max | 26.4 | |||
SN | Seq.ⅢG | 64h試験後(40℃粘度増加) | max | 150 | ||
平均スラッジ評点 | min | 5.0 | ||||
ピストンリングホットスティック | なし | |||||
カム、リフターの摩耗の平均 μm | 60 | |||||
Seq.ⅣA | カムの摩耗の平均 μm | |||||
Seq.ⅤG | 平均エンジンスラッジ評点 | min | 8.3 | |||
ロッカーカバースラッジ評点 | min | 8.5 | ||||
平均エンジンワニス評点 | min | 8.9 | ||||
平均ピストンスカートワニス評点 | mn | 7.5 | ||||
オイルスクリーン閉塞% | max | 5 | ||||
圧縮リングホットスティック | なし | |||||
Seq.Ⅷ | ベアリング重量減、mg | max | 26 |
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