ガソリンエンジン油のAPIサービス分類

分類 試験法 性能基準値
SA なし なし
SB L-4またはL-38 L-4 L-38
ベアリング重量減、mg max 500 500
Seq.Ⅳ カムスカッフィング なし
リフタースカッフィング max 2
SC SeqⅡA ⅢA カム、リフタースカッフィング なし
平均カムとリフター摩耗、in max 0.0025
平均さび評点 min 8.2
平均スラッジ評点 min 9.5
平均ワニス評点 min 9.7
Seq.Ⅵ カムスカッフィング max なし
リフタースカッフィング 2
Seq.Ⅴ 総エンジンスラッジ評点 min 40
平均ピストンスカートワニス評点 min 7.0
総エンジンワニス min 35 
平均吸気バルブチップ摩耗、in max 0.0020
リングこう着 なし
油リング溝閉塞、% max 20
油スクリーン閉塞、% max 20
L-38 ベアリング重量減、mg max 50
L1 0.95%min S.fuel トップリンググループ閉塞、Vol% max 25
セカンドグループ以下 清浄
SC SeqⅡB ⅢB カム、リフタースカッフィング なし
平均カムとリフター摩耗、in max 0.0030
平均さび評点 min 8.8
平均スラッジ評点 min 9.6
平均ワニス評点 min 9.6
Seq.Ⅳ カムスカッフィング max なし
リフタースカッフィング 1
Seq.ⅤB 総エンジンスラッジ評点 min 42.5
平均ピストンスカートワニス評点 min 8.0
総エンジンワニス min 37.5
平均吸気バルブチップ摩耗、in max 0.0015
油リング溝閉塞、% max 5
油スクリーン閉塞、% max 5
L-38 ベアリング重量減、mg max 50
L1 0.95%min S.fuelまたは1-H L-1 1-H
トップリンググループ閉塞、Vol% max 25 30
セカンドグループラッカー面積、% max - 50
セカンドグループ以下 清浄 -
セカンドランド以下 - 清浄
Falcon 平均エンジンさび評点 min 9.0
SE Seq.ⅡCまたはⅡD ⅡC ⅡD
平均さび評点 min 8.4 8.5
Seq.ⅢCまたはⅢD ⅢC ⅢD
40時間試験後40℃における粘度増加、% *100°F max 400* 375
64時間試験後エンジン評価
平均ピストンワニス評点 min 9.3 9.1
平均油リングランドワニス評点 min 6.0 4.0
平均スラッジ評点 min 9.2 9.2
リングこう着 なし なし
リフターこう着 なし なし
64時間試験後のスカッフィングと摩耗
カム、リフタースカッフィング なし なし
カムとリフターの摩耗、in 平均 max 0.0010 0.004
min 0.0020 0.010
Seq.ⅤCまたはⅤD ⅤC ⅤD
平均エンジンスラッジ評点 min 8.7 9.2
平均ピストンスカートワニス評点 min 7.9 6.4
平均エンジンワニス評点 min 8.0 6.3
油スクリーン閉塞、% max 5 10
油リング閉塞、% max 5 10
圧縮リングこう着 なし なし
L-38 ベアリング重量減、mg max 40
SF Seq.ⅡD 平均さび評点 min 8.5
Seq.ⅢC 64時間試験後40℃における粘度増加% max 375
ピストンスカートワニス評点 min 9.2
油リングランドワニス評点 min 4.8
平均スラッジ評点 min 9.2
リングこう着 なし
リフターこう着 なし
カムまたはリフターのスカッフィング なし
カムとリフターの摩耗、インチ 平均 max 0.0040
最大 max 0.0080
Seq.ⅤD 平均エンジンスラッジ評点 min 9.4
平均ピストンスカートワニス評点 min 6.7
平均エンジンワニス評点 min 6.6
油リング閉塞、% max 10
油スクリーン閉塞、% max 7.5
圧縮リングこう着 なし
平均カム摩耗、インチ max 0.0010
最大カム摩耗、インチ max 0.0025
L-38 ベアリング重量減、mg max 40
SG Seq.ⅡD 平均さび評点 min 8.5
Seq.ⅢE 64時間試験後40℃における粘度増加% max 375
ピストンスカートワニス評点 min 8.9
平均エンジンスラッジ評点 min 9.2
リングランドワニス評点 min 35
リングこう着 なし
リフターステック なし
カム、リフターのスカッフィング なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 30
カム、リフターの摩耗 max μm 64
Seq.ⅤE 平均エンジンスラッジ評点 min 9.0
ロッカーアームカバースラッジ評点 min 7.0
平均ピストンスカートワニス評点 min 6.5
平均エンジンワニス評点 min 5.0
オイルリング閉塞% max 15
オイルスクリーン閉塞% max 20
圧縮リングステック なし
カムの摩耗の平均 μm 122
カムの摩耗 μm max 381
CRC L-38 ベアリング重量減、mg max 40
IH2 トップリンググループ閉塞、Vol% max 45
全加重堆積物評点(デメリット) 140
SH Seq.ⅡD 平均さび評点 min 8.5
Seq.ⅢE 64h試験後(40℃粘度増加) max 375
ピストンスカートワニス評点 min 8.9
平均エンジンスラッジ評点 min 9.2
リングランドワニス評点 min 35
リングこう着 なし
リフターステック なし
カム、リフターのスカッフィング なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 30
カム、リフターの摩耗 max μm 64
Seq.ⅤE 平均エンジンスラッジ評点 min 9.0
ロッカーアームカバースラッジ評点 min 7.0
平均ピストンスカートワニス評点 min 6.5
平均エンジンワニス評点 min 5.0
オイルリング閉塞% max 15
オイルスクリーン閉塞% max 20
圧縮リングステック なし
カムの摩耗の平均 μm 122
カムの摩耗 μm max 381
CRC L-38 ベアリング重量減、mg max 40
IH2 トップリンググループ閉塞、Vol% max 45
全加重堆積物評点(デメリット) 140
SJ Seq.ⅡD 平均さび評点 min 8.5
Seq.ⅢE 64h試験後(40℃粘度増加) max 375
ピストンスカートワニス評点 min 8.9
平均エンジンスラッジ評点 min 9.2
リングランドワニス評点 min 35
リングこう着 なし
リフターステック なし
カム、リフターのスカッフィング なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 30
カム、リフターの摩耗 max μm 64
Seq.ⅤE 平均エンジンスラッジ評点 min 9.0
ロッカーアームカバースラッジ評点 min 7.0
平均ピストンスカートワニス評点 min 6.5
平均エンジンワニス評点 min 5.0
オイルリング閉塞% max 15
オイルスクリーン閉塞% max 20
圧縮リングステック なし
カムの摩耗の平均 μm 122
カムの摩耗 μm max 381
CRC L-38 ベアリング重量減、mg max 40
SL Seq.ⅢF 64h試験後(40℃粘度増加) max 275
ピストンスカートワニス評点 min 9.0
平均スラッジ評点 min 4.0
ピストンリングホットスティック なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 20
オイル消費 5.2
Seq.ⅤE カムの摩耗の平均 μm 127
カムの摩耗 μm max 380
Seq.ⅣA カムの摩耗の平均 μm 120
Seq.ⅤG 平均エンジンスラッジ評点 min 7.8
ロッカーカバースラッジ評点 min 8.0
平均エンジンワニス評点 min 8.9
平均ピストンスカートワニス評点 mn 7.5
オイルスクリーン閉塞% max 20
圧縮リングホットスティック なし
Seq.Ⅷ ベアリング重量減、mg max 26.4
SM Seq.ⅢG 64h試験後(40℃粘度増加) max 150
平均スラッジ評点 min 3.5
ピストンリングホットスティック なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 60
Seq.ⅣA カムの摩耗の平均 μm 90
Seq.ⅤG 平均エンジンスラッジ評点 min 7.8
ロッカーカバースラッジ評点 min 8.0
平均エンジンワニス評点 min 8.9
平均ピストンスカートワニス評点 mn 7.5
オイルスクリーン閉塞% max 20
圧縮リングホットスティック なし
Seq.Ⅷ ベアリング重量減、mg max 26.4
SN Seq.ⅢG 64h試験後(40℃粘度増加) max 150
平均スラッジ評点 min 5.0
ピストンリングホットスティック なし
カム、リフターの摩耗の平均 μm 60
Seq.ⅣA カムの摩耗の平均 μm
Seq.ⅤG 平均エンジンスラッジ評点 min 8.3
ロッカーカバースラッジ評点 min 8.5
平均エンジンワニス評点 min 8.9
平均ピストンスカートワニス評点 mn 7.5
オイルスクリーン閉塞% max 5
圧縮リングホットスティック なし
Seq.Ⅷ ベアリング重量減、mg max 26

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