自動車用ギヤー油のMIL規格

MIL規格(Military Standard)とは、米国総務省が定める規格。

MIL-L-2105
試験項目 \ 粘度(SAE No.)758090
引火点 °F300以上325以上325以上
粘度 (100 °F) SUS
   (100 °F) SUS
150-19055-6580-90
粘度指数185以上85以上85以上
チャネル点 °F-50以下-30以下0以下
銅版腐食試験(250 °F、1Hr)黒変しない黒変しない黒変しない
さび止め試験さびなしさびなしさびなし
※アスクルテスト 高速低トルク
        低速高トルク
--L-19で合格 L-20で合格
※Moisture Corrosion Test--L-21で合格
※溶解度--貯蔵溶解試験で合格
※泡立ち試験--5分空気を吹き込み直後のあわ容積が第1回および第2回試験で650mlをこえないこと。第3回試験は不要。
含有有効成分(S、P、Cl、Pb)報告報告報告
※SAE90のみ試験し、合格すれば75、80は試験しなくてもよい。


MIL-L-2105B
試験項目 \ 粘度(SAE No.)8090140
引火点 °F325以上350以上375以上
粘度 (210 °F) mm^2/S (SUS)
    (0 °F)  mm^2/S (SUS)
8.8-11.6(55-65)
10,850(49,900)
16.8-19.2(85-95)
65,200(300,000)
25.7-34.3(120-160)
-(-)
粘度指数--75以上
チャネル点   °F-30以下0以下20以下
引火点(基油) °F350以上375以上425以上
粘度(基油) (210 °F)C.S7.2以上15.6以上22.8以上
あわ立ち試験(5分空気ふきこみ直後のあわ量) ml
                  第1回( 75±1 °F)
                  第2回(200±1 °F)
                  第3回( 75±1 °F)

300以下
 50以下
300以下

300以下
 50以下
300以下

300以下
 50以下
300以下
貯蔵安定性合格合格合格
Moisture Corrosion TestL-33で合格L-33で合格L-33で合格
※アクスルテスト
  高速ショック荷重試験
  高速低トルクおよび低速高トルク試験

L-42で合格
L-37で合格

L-42で合格
L-37で合格

L-42で合格
L-37で合格
酸化安定度試験(320 °F、50H) 
                    粘度増加   %
                n-ペンタン不溶解分 Wt%
                  ベンゼン不溶解分 Wt%

100以下
3以下
2以下

100以下
3以下
2以下

100以下
3以下
2以下
銅版腐食試験(250 °F、3Hr)ASTM2C以下ASTM2C以下ASTM2C以下
※添加剤処方が同一で基油の精製度、基油の原油源が同一なら、SAE90のみテストし、他は省略する。


MIL-L-2105D
試験項目 \ 粘度(SAE No.)75W80W-9085W-140
引火点 °F150以上165以上180以上
粘度 (100 °F) mm^2/S               min
                          max
4.1
-
 13.5
<24.0
 24.0
<41.0
150,000cP °F                   max-40-26-12
チャネル点  °F                   max-45-35-20
あわ立ち試験 ml
                  第1回( 75±1 °F)
                  第2回(200±1 °F)
                  第3回( 75±1 °F)

20以下
50以下
20以下

20以下
50以下
20以下

20以下
50以下
20以下
貯蔵安定性MIL-L-2105Bに同じ
Moisture Corrosion Test
アクスルテスト
酸化安定度試験(100 °F、50H)
銅版腐食試験(250 °F、3Hr)ASTM3C以下ASTM3C以下ASTM3C以下

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